紫狐亭

ゆかりこていと読みます

言い訳と進捗報告タイム

夏コミあとから 東方の合同の原稿×2(紅楼夢) スリーブ1(これ今日サンクリで出てるかな) プレイマット1(冬コミ) CDジャケット×2(M3) 小説の表紙1(アマゾンで売ってるやつ)

カレンダーの自分の原稿分一部書き下ろし。

などなど描いていたので 驚くほど時間がなく
自分でもびっくりしていました(;`ω´)8月9月は特に本当に、本当に、ほんっとーーーに寝る時間もなくて疲れ切ってました…
そんな中アリス本を出そうとか無謀にも程があるのではないか!!?
と、思いますが時間ある限りがんばります。
でもちょこっとだけ関係ない絵も入るかも知れません…
今はページレイアウトとかに使うモチーフとかグッズの絵を先に書いてます。
あふれてる
無難にアクキーとかにしようかなーって考えていますよ~
スケッチブックが作りたかったのですが、ちょっとお財布との相談が激しいことになりまして。。。
がんばりたい。。。
[ 2016/11/13 15:57 ] 思うこと | TB(-) | CM(0)

うちの黒猫さんの話。

うちには18歳の黒猫がいます。
一昨年、心臓発作で一度死にかけて以来、色んなところが悪い事が判明して
腎臓も悪いし
心臓も弱いし
去年の5月くらいに乳腺に癌も見つかりました。
でも、心臓も腎臓も悪くて、数値が高くて手術が出来ないと言われて、何とか薬で数値を下げてーと両方しているうちに
今年の4月に、目が見えなくなってしまいました。
猫ちゃんってね、12歳くらい越えたら、腎臓が悪くなることがとても多いんですって。
あとでわかったことなのだけど、腎臓が悪いと血圧が高くなる事が多いのだとか。
だから腎臓が悪いと診断された猫さんの飼い主さんは、一緒に血圧をはかってもらってほしいです。
そうして血圧を下げるお薬をのませておいたら目が見えなくなる事だけは防げるかも知れません。

もう、手術なんて夢の夢です。
今はもう癌も全身に転移して、お腹を触るだけで数え切れないほど大豆大の腫瘍が沢山出来ています。
何もしてあげられないのが辛いです。
腎臓と心臓のお薬はあげておりますが、それだけです。
あと半年、そばにいてくれるでしょうか。
わかりません。
癌とか本当なのかわからないくらい元気に、目見えないのか?ってききたくなるくらい家中てこてこ歩き回って
ごはんいっぱい食べて
かわいくて もこもこしててふわふわです。
おりこうさんで、襖も畳も障子も壁もひっかきませんし 机の上にも上がりません。
ちょっとはなれてても、呼んだら今でも来てくれます。
私のPC机の上に猫ベッドを置いてた頃は、そこにだけは登ってきましたけど、今はお膝の上か布団の上が定位置です。
もうすぐお別れが迫ってるのかと思うと
何かしていても気が緩むと泣いてしまいそうというか泣いてしまうんですが
今はこの子が最後、あまり苦しまないでくれるように願うばかりです。

毎日そう願うけど、今日もまだ、私のそばで元気にかわいくしていてくれています。
私は、薄情かも知れないけれど、母が死んでも泣かないだろうけれど
猫が死んだら生きていけるか不安です。
[ 2016/09/03 04:49 ] 思うこと | TB(-) | CM(0)

音楽の話

そういえばあんまり、音楽系の話ってツイッターとかでもしたことないなぁ…
色々聞くのですが、新居昭乃さんがCDも何枚か持ってて、コンサートも1回行ったことがあるくらいには好きです。
他にアーティスト系のコンサートまで行ったことがあるのってないかもです…。
知ったのはなんかのアニメの主題歌からなのですが、そのあと色々聴いて
空の森(ベストアルバム)・そらの庭・降るプラチナ・エデン・鉱石ラジオ・ソラノスフィア あたり(他色々)を購入しまして。
個人的には「そらの庭」が好きです。オリジナルアルバムのほうですね。

やっぱりベストアルバムって あーなんかで聴いたことある~みたいな歌がちらほら入ってるからそのほうがいいって人のほうが多いとは思うのですけど、なんとなく1曲で完結してる物が多いせいか、1曲毎に好き!で終わってしまう不思議。
オリジナルアルバムってテーマがなんとなくあるので、コンセプトを楽しめる感じが良いですよね。
(具体的には Reincarnation 小鳥の巣 OMATURI、妖精の死 という曲が好きです!)
そらの庭まではファンタジーやメルヘンな雰囲気の物が多いのですが、降るプラチナあたりからは 宇宙と未来と灰色の空虚感を感じます(なんだそれ)。
それはそれで別の味わいでやっぱり好きなので、ふうーむ 結局好きなんでしょうな…。

でもうっかり聞き入ってしまって、作業の手が止まってしまったりするのでいけませんね…ふんわりやすらぐ優しい声なのに。
といってもそればっかり聴いてるかと言われれば、音楽って特質上本当何でもさらっと色々聴いてしまいます。
作業中何気に多いのが中田ヤスタカさん系。
きゃりーちゃんだけは気が散るのであんまり聴きませんけど_(:3 」∠)_(苦手とかじゃないですよ。ただ作業効率が落ちるだけで)
Perfumeとかは何気に歌詞とかも好きです。
いまいち何がどのグループなのかよくわかってませんけど、コルテモニカとかも好きです。
あれって微妙に歌詞とか音楽の方向性ちょっとづつ違うんですよね(*´︶`*)♫
パーティキャロネイドとか好きです。甘可愛い感じ。

でも最近一番良く聞くのは 虫の声です! 真っ昼間から真夜中気分に浸れるので、なかなかお勧めですよ!
[ 2016/07/06 15:26 ] 思うこと | TB(-) | CM(0)

食器を買おうとしたのだけど

案外ピンポイントで探すと難しいんだなぁってなりました。。
パスタ・カレー皿を買おうと思いたち、密林へと旅立つ私。
最初はテニエル画の不思議の国のアリスの食器を探していたのですが、ひっかかるのはほぼディズニー(´・ω・`)
アリスが駄目なら
ピーターラビットか わちふぃーるどか となりのトトロか あとはムーミンくらいか…?←すごくわかりやすい趣味
と、食器を見ていたはずなのに
何故かセンチメンタルサーカスのトートバックを買いました(´・ω・`)センチメンタルサーカスヤバイ。私を破産させるつもりなのか知らないけど、見てると全部欲しくなりますね…今のところレターセットだらけになってるけど、文具とミニトートとマグカップのみで済んでるけど……いけない子ね…
なんか
アクセサリーとかお洋服もかわいいんですよねぇぇぇぇぇ
あ、気がついたらミニチュア食器とかも買ってた。
うちにはdollがいるからだいじょうぶだ...ってあれぇ…
完全に関係ない物がいっぱいである。
カレーざらぅううう
別に、キャラ物じゃなくてもいいんですよ。
ただ、なんかこうお花とか果物とか木の実とか葉っぱがあって、動物とかが描かれてて、あんまり激しくない色みのほっこりクラシックな感じのそういうのがほしいのであって、うー

もうお皿自分で作るしかないのだわ!!!!と思い立ち、何故か同人グッズのお皿見て
50枚からなの(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )無理。1~2枚しかいらない…しくしく
無理にセットにいれるにしたって割れるじゃないかーうわーん的に、しょんぼりでした。
何か本当に、すごくお皿な感じのお皿を自分のために作りたいけど、自分で作るのって難しいですよね…。
というかうちのグッズってほんと、私が私の為に作ってるようなのばっかりなので、10個づつとかしかないので、なんなんだって感じですよね(汗
冬コミのマグカップの時なんか5コだったし もう、お品書きに載せないほうがいいんじゃないの(;˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )ゴメンナサイ、冬に再販しますけぇぇ…・5こくらい。
[ 2016/07/04 12:48 ] 思うこと | TB(-) | CM(0)

つらつらと今後の予定とか色々考える。

まだ夏の本も出来てないけど、
冬コミは、友人からのリクエストの不思議の国のアリス本を出そうと思って居るのです。
初のテーマ本なので、夏コミ終わったら、ずーっとアリス描かないとw
といっても今は夏コミですね。
テーマとかこれといってない本になる予定なんですが
リボンとフリルとレースとかお花が多め(いつもなんだけど、今回はちょっと気持ち多めなの!)なので、前回よりは薄いけど、
装丁にちょっと変わった紙とか使ってみたいなーとか余計な事を考えています。
しかも素敵なゲスト様をお二人お願いしてみました…!
私の中でフリルとピンクとか、リボンと萌え萌えきゅんなイメージがすごく強いお二人なので、すごく楽しみです(´¬`)うひぇわ~
お忙しい中二人とも快く受けていただいて(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )感動で涙が枕をよだれていきます(日本語ぇ
自分の収録予定イラスト的にも、ほんと、ぴったし。楽しみ。
夏コミの表紙ももさもさ描いてます。
がんばるどーん!
今回は苦手な物は一切描かない!無理せず描きやすく、好きなものだけで構成された絵を描いているので、表紙絵のはずなのに完全に息抜きになっててすごく楽しい。

私は、普段ある程度ちゃんとした絵を描くときに、一つだけ自分に決めごとをしておりまして
大抵、描くのが苦手な要素とか、描いたことがないものを入れるっていうのをしているのです。
例えば、よく描いてるけどピンクって、私の塗りと相性が悪いので、濁らないように描くのが難しいんですね。
だからあえて沢山描いたりします。
あとは描いたことのない小物とか、背景とか色々。
ちょっとづつかけるものを増やしたいなーって思って、日々鍛錬(`・ω・´)✧
[ 2016/06/17 06:00 ] 思うこと | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ひめむらさき

Author:ひめむらさき
ブログでは紫子(ゆかりこ)だったんだけど、ちっとも読めないよね…読めないよね(´;ω;`)
お絵かきするます。
motimotiponponpon@yahoo.co.jp 御用の方はこちらまで。
http://tinami.jp/c/58005 TINAMIも登録してみました。(2015/12)

pixiv(´¬`)↓