紫狐亭

ゆかりこていと読みます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

去年の年末くらいに描いてた魔女さん達のこと。

去年の年末頃は、魔女がすごいはやってたんですよ!私の中で。
一応白百合の魔女さんと(下絵にはあったのに飾りが消失している・汗)


対比

白魔女さん1
なんかtwitterとかに年始ごろにあげてたやつで、シブにびみょ~にメイキングぽい動画作ってた奴ですね…これね
やだわ!もう半年も前なのΣ(´□`*)時の流れがジェットスピードすぎてよ!

それはともかく、黒い方が黒薔薇?の魔女さんなわけですが。
黒魔女さんの髪型がこれだけ見ると謎でなので、図解をしてみました。
白魔女さんと黒魔女さん
鳥さんがお揃いですね!設定では鳥獣合体みたいなことをするはず(なんだそれ)!
覚醒的な意味で…。背中にツバサが生えてお耳が羽に変わるくらいの感じ。
どうでもいいけど、黒魔女さんの髪の量がはんぱなさそうだと思いました。本当にどうでもいいけど、うん・・・うん。
というか黒魔女さんは微妙に目の色も迷ったあげく色々変わってこれといってきちんときまってません(´¬`)
とりあえず二人ともとくに名前もない✦ 
[ 2015/05/26 13:01 ] 魔女組 | TB(-) | CM(3)

もしも

自分と同じ絵柄で塗り方で、どっちが描いたかわからないくらいの人が居たとして
その人の描いた絵を好きかどうかと言われると 嫌いじゃないけど

見る価値がないと感じるかも知れないとふと思った。

同じって程じゃなくても、絵柄も似通ってて、同じ物、同じ配色、同じようなデザイン なんてことになってくるのなら、出来れば見ないほうがいいだろうなー
ヘタに見ると似ない努力しちゃって、自分の絵が描きたい物じゃない物になりそうだし。
客観的な話なら、知名度の低い方とか後から描き始めた認定されてる側が、真似してる判定されるだけのことだけど。

でも本当に偶然だったら面白いって感じて、相手からのわだかまりがなければ意気投合するかも知れないし、仲良い人どうしが本人達で話し合ってあえて揃えてる!なんかだったら、本人達も納得済みだろう。

けどそうなると…鑑賞対象ではなくなるんだろうなぁ。
だって同じなら、自分の絵で十分だし、自分が描いた事による満足感があるじゃないか( ´͈ ᐜ `͈)
[ 2015/05/23 00:44 ] 思うこと | TB(-) | CM(2)

好きな花のほとんどが毒草だった

薔薇と桜と百合は除く。花としてより、あまりにもモチーフとして確立していすぎるのでのぞくとしても・・・・

1月 水仙 
2月 蝋梅 
3月 匂菫 沈丁花 チューリップ♪
4月 鈴蘭 藤 空木
5月 勿忘草 釣鐘草
6月 紫陽花 凌霄花
7月 睡蓮 時計草 テッセン
9月 彼岸花 金木犀
10月 白い秋桜
11月 白と紫の小菊 野菊 
12月 クリスマスローズ

このなかの半分以上が毒草だったことに本人もびっくり( ´͈ ᐜ `͈)蝋梅と水仙と匂菫あたりは盲点レベルだった。
鈴蘭と紫陽花と彼岸花くらいはそこそこ有名だと思うんだけど…あれ?ちゅーりっぷもなの!?ってなった。
思うに毒って身近に溢れてるんだなぁ…。
百合はネコちゃんが居るおうちは部屋に飾るのも控えた方が良いですよ。
猫に有毒な草花で調べたときに、愕然としたから。それ以来百合はわがやでは禁止。
好きなんだけどね><、

それにしてもうちの家の庭、紫陽花と蝋梅の木がデーンって生えてて、彼岸花と鈴蘭と水仙とチューリップが野生化状態で毎年生えてくるから、毒草の宝庫だぜー。うぇーい٩(๑>▽<๑)۶
別に毒草じゃないはずだけど、金木犀の木が3本くらい生えてる。そのうちの一本が、そろそろ家の高さを超えるのではなかろうかってくらい大樹になりつつある…あとツツジとかがいっぱい…、ツツジも毒らしいからみんな気をつけて!
あれ、小さい頃蜜とかすってたけど生きてるから、毒性は弱いと思うけどね٩(๑>▽<๑)۶

その他、苺(野いちご含む)・さくらんぼ・りんご・ぶどう・洋梨・きのこ なんかはモチーフとしてかわいいから好き。
ああ、食べるのも好きヾ(*´▽`*)ノ"
[ 2015/05/22 00:07 ] 思うこと | TB(-) | CM(0)

先日のアリス。

アリモ2

実は青い目×金髪バージョンのごく普通?のもありましたが、やはり白髪赤眼になってしまうのが私のサダメ…
結局シブとかに投稿したのは赤い目の方でした(*´︶`*;)ま、まぁいちおうブログおまけ!ってことで。
なんていうか私のオリキャラって脅威の赤眼率(´¬`)現実の赤眼は血の色をうつしたあれだからちょっと絵に描いた物とはだいぶ違うのですが
現実似ない色というか、ガーネットのような赤い目が好きです。
誕生石なもので><*きゃ

それはどうでもいいはなしだね。。
[ 2015/05/21 07:40 ] | TB(-) | CM(0)

絵を描くうえで私の理とか気をつけてることを箇条書きにして見る

髪はストレートなら透き通るように、流れるように。
ふわふわなら泡立てた蜜のように。

瞳はけぶる睫毛と妖精ドールアイのように不規則な輝きのハイライト。曖昧な瞳孔は、描いたり描かなかったり。

鼻はまぁ、私の絵的に目立たなきゃいいんじゃない(´¬`)

口は実は拘りないんだけど、なーぜか半開きになってしまう。

肌は撫でたくなるように柔らかく描けたら良いなと思う。圧倒的白肌押し。

手足はあくまで華奢で、タイプによって折れそうだったりやや健康的だったり。
あんまり現実感は出したくないので、影のいれ方とかラインはあえてメリハリはつけないようにしてるし、筋肉っぽさは出さない。シルエットだけのバレリーナみたいな脚が理想。

服は材質の質感が出せたら良い。
フリルも材質に合わせたいけど、出来れば堅そうなのよりは何でも柔らかくありたい。
紙折ってるんじゃないの?みたいにだけはならないようにしたいものである。
塗りそのものは割と普通の厚塗り~(多分)って感じなので、透けるはずのない物を透かす(服の一部とか髪とかを)とかいう、視覚的透明感を出来るだけ入れるようにしてる。

[ 2015/05/19 02:13 ] 思うこと | TB(-) | CM(0)

れんげちゃん!

れんげちゃん!
今日はちょっとマットな感じに塗ってる。
れんげちゃん・・・!
れんげちゃん!!!
れんげちゃんを描いてます(!?

あ、れんげちゃんってtwitterのフォロワーのれんげちゃんです(*´︶`*)うふふ
[ 2015/05/18 05:10 ] | TB(-) | CM(0)

ブログパーツ機能でちょっとプロフにぴくしぶはりつけてみました。

意外と良い感じ…?

例大祭日記も後で描こう(*´︶`*)
[ 2015/05/13 13:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

正当派アリスの方も

簡単にちゃららーんと色をつけてみましたところ 案外気に入ってるので
やっぱりもうちょっと柄とか 兎の色とか迷ってみることにしました。
こんな感じでもう ほとんど終わってるんだけどね。
例大祭から戻ったらちゃんと仕上げようかな(*´︶`*)アリス正当派
[ 2015/05/09 11:38 ] | TB(-) | CM(0)

ふりる絵

レースはフリルに入りますか?

段々背景がナウシカ化していってしまいそうで怖い。
キノコと黴の蜜な関係。
ああ・・・そんなのも描きたい。
キノコと黴とがふわふわの世界。

い、いやちがう。ふりふり。
今回人物の塗るとこがとても少なかったので、せめてスカートの裾だけはーとふりふりさせてみました。
どやー
たまにはちゃんと線画描くのもいいなぁと思いました(`・ω・´)きりっ
[ 2015/05/07 00:40 ] | TB(-) | CM(2)

悲報

白詰草って好き。
花冠ならいくらでも編める気がする。結構得意なんですよ。
スカートに何か柄をつけようか、このままでいようか迷いますね。色合いは気に入ってるけど、すずらんドレスと配色被っちゃいそう…w
しろつめくさのドレス



ところで。
今日 帰り道で白詰草の写真を撮ろうとして、躓いてすっころび
足の小指に激痛。

何が悲報かって、家帰ってみたら、爪が半分はがれちゃって、お靴に血が!
じゃなくてまともに歩けない!辛い!
例大祭までに直るんでしょうか。
とりあえずね。
生爪を半分はがされちゃってる感じで、めっっっっっちゃ痛い。泣ける。
[ 2015/05/02 22:58 ] セーラちゃん | TB(-) | CM(2)
プロフィール

ひめむらさき

Author:ひめむらさき
ブログでは紫子(ゆかりこ)だったんだけど、ちっとも読めないよね…読めないよね(´;ω;`)
お絵かきするます。
motimotiponponpon@yahoo.co.jp 御用の方はこちらまで。
http://tinami.jp/c/58005 TINAMIも登録してみました。(2015/12)

pixiv(´¬`)↓

 


