紫狐亭

ゆかりこていと読みます

花丸1話見ました◎

なんとなく話題になってたりするとアニメって結構見ちゃうんですが・・・・・・気付くと作業の手が止まる(駄目)
リゼロも見てました。面白かったですよね!
小説の方も読んでいる作品なので、アニメ見たあと、エミリアたんだけ何故か頭の中で音声で再生されるようになりました・・・
自分的にはまり役だったようです。そこまですごく特徴あるわけじゃないと思うのに、なんか印象的でしたね・・・
というのは置いといて 花丸!です。
コレに関しては、話題だから見たと言うより、もうずーーっと楽しみにしてたんですよ~
清安紅葉
思い立ってお祝い絵描いちゃうくらいには。
アニメの感想で日記書く日がくるなんて思わなかったんですが…自分でもびっくり!
(一週たったしネタバレしまくっててもいいかなと)
いえ、実は私とうらぶずっと好きなんですが、絵的にあんまり和風や男性のみの絵が得意ではないので(画面に華が作れない・・・)自分では描かないのですが、最近はアニメのおかげで供給過多で沖田刀のATMみたいになってます。
とりあえずね、フィギュアまでは手を出してはいけない・・・そっちに手出したらドールシリーズも絶対手だす、駄目。絶対駄目。
って思ってるのに、twitterとかで清光のフィギュア流れてきて、やっぱり買えば良かったんじゃ・・・ってなってます今。
しょんぼり。誰か譲って・・・(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
というわけで、お付き合いいただける人だけ開いてどうぞ~♫
※別にあらずじを語るわけじゃないので、アニメ見てない人やゲームやってない人にはさっぱりかもですが、ネタバレは含みます。



まずキャラクターデザインに触れてみようと思う。
OP見た感じ、わーよくここまで落とし込めたな-!?って本当に関心しました。
すごいんですよー
私、とうらぶって苦手なキャラとか全然いないんで、みんなかわいくてかっこよくてすごく感動しました!
twitterとか刀関係者をほとんどフォローしていないのでそこまですごい反応は見られなかったんですが、一部の方々が奇声あげてるのが見られて、楽しかったです。
安定が美少女!の単語はtwitterでも良く聞かれますが
私は別に最初から沖田組クラスタだったわけではないのと、一応絵を描く人間なので絵柄の分析みたいなのは割と客観的に出来る方だと思うのですが…
汲田先生の絵柄の他キャラデザで比べるならば、安定は多分最初からお顔は少女っぽい顔立ちの設定なのかな?とは思いました。(特に戦闘立ち絵)
ゲーム画面をよーーくじーっっと見ても。うん。(二次創作の沖田君=美少年の図式から来ているんだと思います。)
図録でアップ画像とか見ると睫毛ちゃんだし、設定でも「仕草カワイイ」ちゃんなので、みんながかわいい絵柄である花丸で描かれたらああなるのは普通じゃなかろうか・・・。(というか一部を覗いてやっさんて誰が描いても見た目は基本的に可愛い系が多いから、普通に見たらそういうもんだと思う)
といってもゲーム画面だとみんな絵柄が違うから受取手によって変わるとこはあるけど、さすがにどうがんばっても安定のキャラデザに雄々しいイメージはないだろ・・・って感じですね。

といっても別に初めて見たときは、あら可愛い子来たなーくらいにしか思ってなくて、しばらく全然育ててませんでしたし、特別好きだったわけでもないんですよ。
何故それが最押し沖田組までになったかというと、とうらぶ歴からちょっと触れてみよう。

私清光が初期刀だったのですが、割と最初の方でシステムを理解しておらず、レベル20くらいまで育ってたときに、折ってしまったんですね・・・(初破壊)

2015/1/18日就任審判者だったので、そこまで情報が出てなかったのもあるのですが、特に情報とか調べず、適当にやってたから初期刀は折れないと何故か思い込んでいまして。。。(隊長が重症になると本丸に戻されるので)
艦コレとかも経験がないから想像がつかなかったんですね~…

隊長から外したら、清光が折れてショックを受けまして・・・清光ロスのため一月ちかくゲームやめました・・・
あと、当時は池田屋の情報とかがほとんどなかったので(というか実装されてなかったのかな?)、短刀とかを育てる意味がよくわからなかったので、そのまま太刀とか大太刀とかばっかり育ててました。
蛍丸最高!かわいい!強い!かわいい!蛍丸も好きです。石切丸さんも好きです。太郎次郎も好き!いえ、嫌いなキャラとかいないんで基本的にみんな好きなんですがw
とはいえ私はゲームで時間が溶けるのが苦手なので、すごくスローペースです。今でもカンストキャラとか一人もいませんし、刀帳は穴だらけ(でも一応48振りはいますよ)
カンストしそうなキャラは一応堀川君がいます。堀川君、初めて来たとき、何この可愛い子 爽やか~ってなって、礼儀正しいしよい子です。かわいいんですよ♫
あと兼さんが初太刀(当時は太刀だった)だったのもあって、堀川くんとセットで育てていたのですが、設定などを知るうちに、やっぱりもっかい清光育てよう~と思い、トラウマと向き合うことにしたのです。それでその当時拾ってあった沖田の二人をレベル1から一緒に育てることにしました。
そっからです。
(ちなみに長曽根さんはいまだにいません 出ません 出ないんです 出ないんです)
沖田組ってそういうパラメーターがあるんですか?と、首を傾げたくなるほど
同時に負傷する 同時に疲れる 同時に手入れ部屋行く 片方が誉取ると次のターンで片方が誉とってくる。
内番の会話仲良し。なんかすごい仲良し。
は?かわいいんだけど、何なのこの二人。
みたいになって、そっから私は沖田道。

といっても、あんまり色んな種類の二次創作漁らないのと(決まったキャラのしか見ない)、twitterも自分の界隈創作と東方なのでほとんどそっち系は流れてこないため、とうらぶ常識とか専門用語は結構わかりません・・・
あ、さすがに三条とか流派しばりはわかりますよ!三条大好き!平安テイストて本当好き。
グループ的な空気で言うと一番好きです♫あのあたりはキャラクターデザインも人外じみてて(子狐・今剣とか)、妖怪っぽさ溢れてますよね・・・!
とりあえず名前とかは、結構自分呼びです。周りにとうらぶ好きーのひともほとんどいないんで(´・ω・`)
清光は 清(きよ)さんって呼んでるし、安定はやっさん。たまにきよーー!とかかしゅうぅぅとかやすぅううとかって叫んでますけど。。
呼び捨てとかあだなは、三日月はみかちー 鶴は鶴 蛍丸はほたるん とか
乱くんは みだれなのはわかってるけど、らんらんって呼んでる。
自由です。

という事で、花丸アニメが決まった時からずっと嬉しみ楽しみで、もう1ヶ月くらい前から、そわそわしてました。
アニメ見た感想は 清安の二人超かわいい!石切丸さんかわいい!
声とかすごい好きなのと、本当に思い描いていた石切さんそのままで、出てくるたびにかわいいいいいいってなりました。
あと、お台所でまわってた歌仙ちゃん。歌仙ちゃんかわいい・・・!
かっこいい賞は青江さん・・・!青江さんカッコイイ!ずっとかっこよかった。
おもしろい賞はもう そうざさん以外あり得ないと思う。みんなそうざさんっていうと思う。ひらっり。
長谷部さんはなんか。。。なんだろう。私の中でマネージャーでした(?)
ちっちゃい子は言うまでもなく、みんなかわいいしね。
全然不満はなかったですね。
しいていうなら、長谷部さん以外の他のキャラをもうちょっと出してあげても良かったんじゃないかなーってくらいかなぁ。

さて、ここまであえて清さんにほとんど触れなかったんですが
清!
なんなのあなた!カッコよすぎですわ!
しゃべりがほんのりオネェぽい(美容系みたいな感じ??)のに漢らしいとかどういうことだしっかりしてくれしっかりしすぎだろ優しい!声甘い!甘い!死ぬほど甘い!死ぬ!結婚して!うわぁああ
ってなりました。
清さん・・・控えめにいって最高でした。。流石我が初期刀。
最初見た目のかっこよさにやられて選んで、喋りきいてチャラくてびっくりしたのも良い思い出。
個人的にちょっとホストっぽい系の「かわいがってね(ご贔屓に~的な)」を想像していたので、ネイルシーンとヘアピン私物のせいか、あれこれちょっとオネェよりだったの?ってなりましたけど、そこも含めて最高でした♫

ヘアピンはね、普段から持ち歩いてるわけじゃないんだろうなって思うの。手入れ部屋行くまでにお着替えしてたから、つけてあげようって思ってお部屋から持ってきたんですよねきっと。
清さんのヘアピンは、やっさんに似合いそう~とか思って買っておいたのか私物なのかわかんないけど。優しい・・・。優しい・・・けどやっさん顔はともかく一応男の子だから、ヘアピン喜ぶのか!?って考えて
見方を変えると、清さんの優しさからきているのはわかってるから(旧知の仲なので)、ヘアピンつけられてもやっさんおこらなかったんだろうか・・・?あ、優しい やっさんも優しいなってる。
二人ともキャラ崩壊しないであのまま素敵に行ってほしいですね。

桜やっさん
間違っても毎回デコられていくお話しにはならないと思いますが、楽しみでも有り不安でもあり、これから楽しみです。
さてあと数時間もしたら2話です。
今週も全力テレビ前待機ですよー!
関西住みなので、BS11と関西テレビ・・・どうせまた2回とも見ちゃうん。
あと明日の花丸通信も楽しみな怒濤の花丸ライフです!

今回は初回でとうらぶ歴から語ってしまったので花丸の感想が短く?なってしまいましたが
花丸中は毎週更新出来たら良いな!って思ってます。


あのね、なんかもう色々テンションやばすぎて
1話ね
自分の中で伝説が多すぎてさ…
触れられないところがとても多かったのです…うん
スポンサーサイト
[ 2016/10/09 21:13 ] 『刀剣乱舞-花丸-』の感想 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひめむらさき

Author:ひめむらさき
ブログでは紫子(ゆかりこ)だったんだけど、ちっとも読めないよね…読めないよね(´;ω;`)
お絵かきするます。
motimotiponponpon@yahoo.co.jp 御用の方はこちらまで。
http://tinami.jp/c/58005 TINAMIも登録してみました。(2015/12)

pixiv(´¬`)↓